
free counters

Nikon COOLPIX P300とか買ってみたり・・・

Nikon COOLPIX P300
Nikon COOLPIX P300 b

Nikon COOLPIX P300

まぁ価格もこなれてきたので・・・w

近況報告と記録も兼ねて更新です。

宮城出身の大学時代からの友人夫婦が被災して
現在、大阪の奥さんの実家へ身を寄せてらっしゃるワケですが
やはり、家財道具一式無くなったので不便しているみたいなので
要請の有ったものを取り急ぎ大阪まで持って行ったのです。
丁度、大阪まで仕事の支援物資を持っていかないといけなかったしね。

「ボロボロのでもイイから・・・」と言ってたのですが、Macbook Air11君を初期化して奥さんへ持参。
GRDⅢをクリーニングしてから後日というか今日、友人へ発送しました。
現在の住み家は奥さんの実家なんでモノは有るのですが、やはり気を使いますわな。
「S90とGRD、W90あるけど、ドレがイイ?」と聞いたら速攻で「イイの?!じゃ、じゃぁGRDⅢで!」って事でして。
新品買ってあげようかと思ったけど、私も新型コンデジ欲しかったしw
それと、奥さんは実はマカーでして。
お気に入りのMacBook無印が家に置いて里帰りしてたので使えるPCが無かったのです。
少しでも気が紛れてくれれば安い譲渡です。

奥さんは里帰り(娘さんはマダ4歳)、友人は東京へ仕事中だったので家だけ流されてしまったのです。
未だ、激しく被災した地区なので入れないそうです。
友人の御両親は社会人になってから相次いで他界されているのですが墓だけ何とか無事だったみたいでした。
(災害地域より奥地の高台にある)

先ずは無事で何よりでした。
被災した方々共に、亡くなった人の為にも生き抜いて欲しいところです。

まぁブログを休みつつも色々と立て込んだ3月でした。
相変わらずパンやお菓子の日々ですが・・・↓
エブリワン店内製造パン001エブリワン店内製造パン002
エブリワン店内製造パンとか
おやつカンパニー001おやつカンパニー002

ジャンクなものまで・・・。

相変わらずですが、何とか日々こなしています。
大分の家に荷物と生活環境は其の侭にしているので、
福岡の住処は未だホテルだったりして・・・。
アパートにするかマンションにするか、考え中・・・。

どうすっかなぁ。
free counters

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

To people in the world.

Thank you I would like you to say first of all first.
60 will also express gratitude for the support of each country that reaches.
Taiwan, South Korea, China, the Philippines, Russia, etc. in the United States that is ally and the vicinity and New Zealand of struck.
Thanks do not catch up with the support statement without if it enumerates it the paulownia.
It is still an unpredictable situation.
However, Japan will surely revive.
I believe.
My work does one's best to the foundation of the revival to which it will go by the reconstruction support as much as possible though it is preparing now.
When everything is settled, I want to travel worldwide.
Please spend it as you also take care every day.
Then, let's meet moreover.
世界の人々へ。
先ず最初に、有り難うと言わせて頂きたい。
60にも及ぶ、各国の支援に感謝いたします。
同盟国であるアメリカ、近隣の台湾、韓国、中国、フィリピン、ロシア等々、そして被災したばかりのニュージーランド。
数え上げればキリが無い程の支援声明に感謝が追いつきません。
未だに予断を許さない状況ではあります。
しかし必ず日本は復興してみせます。
私は信じています。
現在、準備中ですが私の仕事は復興支援で赴くことになります、復興の礎になるべく全力を尽くします。
全てが片付いていたら世界中を旅行してみたいと思ってます。
皆さんも日々、お気をつけてお過ごし下さい。
では、またお会いしましょう。
free counters

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

Road connected from the past to the future. 

ヤマザキ「はちみつメロンパン(リラックマVer)」
ヤマザキ「はちみつメロンパン(リラックマVer)」2ヤマザキ「はちみつメロンパン(リラックマVer)」3

ヤマザキ「はちみつメロンパン(リラックマVer)」
ローソンで購入。
リラックマフェアの商品ですね。
以前にもハチミツメロンパンが出てましたねぇ。
ハチミツの風味は抑え気味ですが、その分食べやすい仕上がりになっています。
甘さもクラスト分を考慮しているのか良い感じですね。
見た目にも面白い作りですね。
美味しかったです。

ローソン「おにぎり屋 阿蘇産高菜と大分県産しらす」
ローソン「おにぎり屋 阿蘇産高菜と大分県産しらす」2
ローソン「おにぎり屋 阿蘇産高菜と大分県産しらす」
高菜は漬物風な仕上りですが、臭くは無いですね。
塩気もかなり抑えています。
シラスの食感も口にさわるような感じは無く、程よく食感が残っています。
オニギリらしいバランスでの出来栄えでした。
美味しかったです。
モトローラDEFYとSBM003SH 3
モトローラDEFYとSBM003SHモトローラDEFYとSBM003SH 2
モトローラDEFYとSBM003SH

香港で買ったDEFY君です。
003SHと比較してみました(サイズ的にw)
これぐらいのサイズが一番手に馴染みますねw
大きくても003SHまでですね。
大型化は仕方ないのかもしれませんが程々にして頂きたいトコロ。
液晶は平均で4インチ前後あたりで落ち着くでしょうけどね。
同じモトローラのAtrix4Gが気になりますねぇw
因みに台湾の携帯事情サイトで良く見に行くのが『Sogi!手機王』さんです。結構楽しいですw



さてさて告知ですw
ここ半年でヤヤコシイ方達からよくメールが届くようになりました。
基本、メールアドレスは公開してないのですが、文面と調べにより
過去にコメントを残した他の方のブログから辿ってきたようです。
なんか萎えましたw
まぁソレぐらいの事でヘコたれませんが
実は活動拠点が3月下旬から大分県5割、福岡県3割、アチコチ2割ぐらいになります。
仕事量は減らせたのですが、種類が増えてw且つ、移動距離が長くなりましたw
移動中は時間があれば書類整理等に時間を割きたいのでブログアップがままなりません。
よって今後は気が向いた時にTwitterやTwitpicあたりで御茶を濁そうかと思います。
(基本は従来どおりのスタイルであげると思いますw)
本体のブログはこのままで、極まれにマトメを入れる時に利用しようかと思ってます。
事実上の休止宣言ですね。旅行記を機に一旦、筆を置くことにします。
今まで御訪問頂いた皆様方におかれましては誠に感謝感激しております。
ありがとうございました。またお会いしましょう。
香港とシンガポールには今後仕事で寄る事があるのでその時にでもマトメ上げしますかw
台湾は息抜き旅行で今後も立ち寄りますので訪問の際はどうぞ宜しくw

ではまた!
                 _.. ヾr0ヾ_
                / ,r'l0i{'0ヾヽヽ
                    ~`i,/ {!i} ヽi´~
                    {!i}
                        {!i} ∧_∧
                            {!i}(´・ω・)
                            {!i}( つ と)
             __,,.. .-‐ '''""~"'ゝ_)_)
.. ..._... ...._... ..._... ._,,..-‐''.... .._..... .._.... .._.... ... .._. ... `゙''ー-、,_.. ..._... ...._... ..._... ._
.::..:..:..ー::::..:..::.:.~.:...::..:..::..:..:-..::::..:..::.:..:.~.::..:..:..ー::::..:..::.:..:.~..::..:..::..:..:-..::::..:..:
free counters

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

Did this road pass in old times? to HongKong & Taiwan part NEXT Tomorrow

龍山寺
龍山寺

帰国の朝にお参り。
不思議と毎回、来台時にはお参りしています。
西門町と並ぶ皆勤地ですねw(空港、駅は除く)
朝は読経の声も朗々と響き、信者さんの熱心なお参りに感嘆します。

新富市場(万華区龍山寺近く)
新富市場(万華区龍山寺近く)の商店
新富市場(万華区龍山寺近く)
結構、長くて見ごたえある狭い幅ですが面白い商店街です。
基本、鮮魚や生肉、惣菜、果物野菜などなどがメインなのですが
食材好きにはウハウハかとw
結構グロい光景なので潔癖な方は行かないことを薦めます。
(昔の日本各地の市場もこんな感じでしたけどね)
度々ローカルネタですがw別府駅高架下の商店街(25年~30年ほど前)を知る方にはピンとくるかもw
聖娜多堡 MRT龍山寺店にて
聖娜多堡 MRT龍山寺店にて2聖娜多堡 MRT龍山寺店にて3
聖娜多堡 MRT龍山寺店にて
コーヒーとパインケーキで御茶しました。
パインケーキ美味いわぁ・・・。
箱買いすりゃ良かったw荷物一杯だったしなぁ。
次回、買うかなw
国光客運 台北東ターミナル
国光客運 台北東ターミナル
プラプラと散策しまくって昼過ぎにターミナルへ
一路、桃園へ
国光客運 台北東ターミナル売店にて購入 ボーローパン
国光客運 台北東ターミナル売店にて購入 ボーローパン2
国光客運 台北東ターミナル売店にて購入 ボーローパン
Hi-Lifeでしたか、売店の焼きたてパンです。
香港や台湾とかの中華圏では「ボーロー=パイナップル」の意味です(確か)
日本じゃメロンパンですけどねw
バター風味と甘さが丁度良くって美味しかったです。
桃園空港T1 MR BROWN CAFE「ボストンクラブクリームケーキ」
桃園空港T1 MR BROWN CAFE「ボストンクラブクリームケーキ」
ケーキのみw
自分用にタンブラーを購入して荷物の整理をして出国に備えます。
桃園空港より帰国へ
桃園空港より帰国へ
CXに乗って帰国です。
T1だとゴディバの売店でチョコパフェ風ドリンクが飲めるのですがお腹一杯w
帰りも機内食はお断りしました。
しかし、JALとのコードシェアなんですけどJALからのCAさんは所作に気を付けた方がイイですね。
同じ日本人のお客さんの質問に鼻で笑うような態度は脇で見ていて不愉快でした。
逆に香港ドラゴンエアーのCAさんは過剰なまでに丁寧で恐縮してしまいますけどw
これで旅行記はエンドですw
次回、ちょっと告知です。free counters

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

Did this road pass in old times? to HongKong & Taiwan part7

ワンスターホテル(西門店中華路)「外観」
ワンスターホテル(西門町中華路店)ワンスターホテル(西門町中華路店)2ワンスターホテル(西門町中華路店)3ワンスターホテル(西門町中華路店)4
ワンスターホテル(西門町中華路店)
まぁラブホも兼ねているみたいですが・・・w(ゴム有りw使う相手もイナイケドネ(;w)
ごく普通のホテルでしょう。
ロビーもビジネス風ですし、御家族連れの方も結構な数がチェックインされてましたし。
窓無しのダブルが安かったので泊まってみましたが
窓が無いのを除いたらビジネスレベルの広さです。早く到着しても荷物預かってくれます。
タグ付けてカウンター前の見渡しの良い台の上で保管。レイトチェックアウト(12時までOK)可。
風呂が良いですね!wジェットバスです。
しかも深めですので我々日本人にはウケが良いと思いますw
セキュリティボックスも最新のヤツみたいです。
立地も良いのでオススメです(北門からスグ、台北駅から歩いて10分かかるかどうか)
ワンスターホテル(西門店中華路)「朝食ビュッフェ」
ワンスターホテル(西門店中華路)「朝食ビュッフェ」2
ワンスターホテル(西門店中華路)「朝食ビュッフェ」
ちょっと時間が前後しますが、朝食です。
種類はそんなに多くは無いですが万遍なく好みに対応しているラインナップですね。
パスタ風に見えるのは豆腐の細切りです(押し豆腐風)ゴマラーユ風な味付け)
味付けも丁寧ですし、ルーロウ風な肉そぼろもアッサリした味付けでした。
美味しかったです。もちろん、他にも惣菜はありました。
GOURMANES(西門町)「コーラ&ブラックティー」2
GOURMANES(西門町)「コーラ&ブラックティー」
GOURMANES(西門町)「コーラ&ブラックティー」

立体駐車場横のオープンカフェです。
軽食もあります。
割と気軽に使えますね。私以外の御一人様もチラホラみかけました。
コーラと紅茶のブレンドジュースです。
あまり甘くないのでオススメ。
DEFYも一緒に撮影wSIMはもちろん、FETのSIMです。
トイレレストラン?(西門町)
↑台南だったか高雄だかが発祥のトイレがテーマの軽食系レストランです。
っていうか喫茶店?かなw
スグ近くで驚きw
深坑のお餅屋さん
深坑のお餅屋さん
オヤツに買っていたセンクンの古早暦のスグ近くにあったお餅屋さんで購入。
大分の人には良く分かるかな?、石垣餅に豚肉が入っていると思ってください。
味は薄めですが豚肉が良い味出しています。
結構ドッシリしていて美味しかったです。

次あたりで旅行編終了させたいですなwfree counters

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

お久しぶりに・・・&Did this road pass in old times? to HongKong & Taiwan part6

お弁当のかほり(大分市東鶴崎)「日替わり幕の内(大)」
お弁当のかほり(大分市東鶴崎)「日替わり幕の内(大)」2お弁当のかほり(大分市東鶴崎)「日替わり幕の内(大)」3お弁当のかほり(大分市東鶴崎)「日替わり幕の内(大)」4
お弁当のかほり(大分市東鶴崎)「日替わり幕の内(大)」03.Mar.11
随分と久しぶりですw
「2周年記念イベント100円弁当」が販売されていました。
それ目当てのお客さんや常連さん方が相次いで買いに来ていて注文カオス状態w
無理に幕の内をお願いしてみたらオマケで南蛮漬けが3匹のサービス。
儲けにならないでしょうに・・・。味は相変わらず優しいですねぇ。
久し振りで込み入った話しもできませんでしたが忙しそうで何よりですw
窶れ具合が増してましたが御自愛ください。

台鉄チケット自強号
台中駅売店台中駅売店2
台鉄チケット自強号

さて腹ごなしも済んで移動です。
売店の弁当にも惹かれつつ、台北へ。
深抗「入口」
深抗(センクン)
チェックインまで時間がかなりあるので
一気に深抗まで行ってきました。
お昼も兼ねて!
でもって帰ってきたゼぇ!センクン!!

いやぁ再訪したくてウズウズしてましたw
クセになるわぁw
深抗「古早暦 豆腐鍋(名前失念wメニューNo.7です)」
深抗「古早暦 台湾A菜の炒め物」深抗「古早暦 店舗」
深抗「古早暦 豆腐鍋(名前失念wメニューNo.7です)」
甘辛ニンニク唐辛子が香る醤油味です。
臭くないですし、一番大人しい辛さの鍋で、日本人向けと言えるんじゃないでしょうか?
お店の小姐曰く「一番、辛くないヨ!w」との事ですが
結構辛いwでも麻辣系ほど辛くないのは確かですね。
A菜の炒め物も付けました。味はヤハリ良いですねぇ!
結構、人の入りが多くて店は大変でしたが
小姐と話し込んで笑いましたw
出来れば来台時には寄り付きたい土地ですね。
メニュー全制覇したくなりましたw
台湾のappleStore信義店?
台湾のappleStore信義店?
信義近くでバスを降りて散策しつつ、西門方面へ移動開始
映画の看板阿宗麺線 西門店

色々と賑わってますよ。
animate西門店animate西門店2

おお、台湾にもアニメイトあるんだw
進撃の巨人がもう上陸してるw
個人的にはシドニアの騎士が最近のお気に入りなんですけどねw

まだ、台湾篇続きますwfree counters

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ちょっと本日の戦利品と・・・Did this road pass in old times? to HongKong & Taiwan part5

クリスピークリームドーナッツ(アミュプラザ博多店BF1)「店舗」
クリスピークリームドーナッツ(アミュプラザ博多店BF1)「福岡限定ダズンボックス」」クリスピークリームドーナッツ(アミュプラザ博多店BF1)「福岡限定ダズンボックス」」2クリスピークリームドーナッツ(アミュプラザ博多店BF1)「福岡限定ダズンボックス」」3クリスピークリームドーナッツ(アミュプラザ博多店BF1)「福岡限定トートバッグ」
クリスピークリームドーナッツ(アミュプラザ博多店BF1)「福岡限定ダズンボックス」

3月2日にプレオープンしたJR博多駅に隣接された「アミュプラザ博多」の地下にあります。
凄い行列で1時間近く待ちでして、一番の行列だったと思います。
招待状とトートバッグ引換券が送られてきていたので
某社長さんの経営するテナントを冷やかし御祝いがてら行ってきましたw
(行くつもりは無くて花だけおくる予定でしたけどw)
御祝いもソコソコに社長さんにKKドーナッツの場所を教えて貰って行ってきたのですが
KKドーナッツでは有名な無料焼きたてグレーズドーナッツも振る舞われて大賑わいでした。
3月3日がグランドオープンです!w

台中ホリデイインホテル「朝食ビュッフェ」
台中ホリデイインホテル「朝食ビュッフェ」

ビュッフェが開いて15分ぐらいで降りたのですが
既に先客がw
ぞくぞくとお客さんが集まり始めたのは良いのですが
取っていると、中国人と思われるオジちゃんにやたらと急かされるので
早々に選んで食べようとしたら隣に御夫婦で着席w
居たたまれなくてサッサと退散しましたw
味は良かったです。特にマントウ(饅頭)が絶品でした!w

台南分公司「LATTE」
台南分公司「LATTE」2
台南分公司「LATTE」
7-11で購入。
青いタイプ(エスプレッソタイプ?)もありますが、コチラを購入。
ラテなんですけど、すごく美味しいです!
ファミマでも見かけましたけど、日本でも販売してほしいなぁ。

85℃(台中駅近く)「メロンパンみたいなの」2
85℃(台中駅近く)「メロンパンみたいなの」85℃(台中駅近く)「メロンパンみたいなの」385℃(台中駅近く)「メロンパンみたいなの」4
85℃(台中駅近く)「メロンパンみたいなの」
早朝散歩してたら良いバターの香りがw
フラフラと入店してしまいましたw
シットリ目の生地ですがドッシリ感あって
且つ、バターとミルクのホンノリとした甘さがあります。
クラストが絶妙なビス生地感でした。
メチャウマー(´∀`)でした。
台鉄 台中駅台中駅前のファミマ

さて次回は残りの台中編と台北編です。free counters

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

Did this road pass in old times? to HongKong & Taiwan part4

台湾桃園空港T1 遠傳プリペイドSIM購入オマケ

台湾桃園空港T1 遠傳プリペイドSIM購入オマケ
さて、台湾入りしてスグにプリペイドSIMを購入。
今回はFarEastoneこと遠傳のSIMです。
キャンペーンで空港でファーストチャージすると2倍のチャージになります。
オマケがボールペンとメモパッドのセットw
兄貴へのお土産になりましたw
ドコモの台湾でのローミング対象キャリアですね。
街中では台湾モバイルが強いので自動でキャリア選択すると
FETは中々掴んでくれませんので手動でどうぞ。

台湾桃園空港T1 U-bus台中行き台中市 建国市場台中市 建国市場前 黒犬

台湾桃園空港T1 U-bus台中行き

台中市まで一気に行くべく、UbusでGO!w
台中駅前が最終でして、台中入りして三番目の停車場でおります。
そこからテクテク歩いて行くと途中で建国市場前に差し掛かりました。
近くで黒犬君発見、向こうから興味本位で近づいてきましたが
落ち着いたところで撮影w

ホリデイインホテル(台中市)
ホリデイインホテル(台中市)4ホリデイインホテル(台中市)2ホリデイインホテル(台中市)3

ホリデイインホテル(台中市)
本日のホテル。
設備はキレイで整っているのですが
バスタブは無くてシャワーのみ。
冷蔵庫はありませんがセキュリティボックスがあります。
(因みに香港のシャムロックもセキュリティボックスはありますよ)
ホリデイインホテル(台中市)6
同ビル内にアウトレットモールがあります。
といっても、新品モノが殆んどですしブランド系もソコソコに。
スーツケースも売ってました(メインはサムソナイトですけど他のメーカー品もあり)

モスもあるので安心?w
宿泊客じゃなくても入れます。
台中一中街3台中一中街2

台中一中街
人が物凄く多いエリアです。
時間が経つにつれて賑わいが増していきますね。
台中一中街「鶏肉鉄板麺 目玉焼き付」
台中一中街
台中一中街「鶏肉鉄板麺 目玉焼き付」
店の裏側にイートイン出来るテーブルがあります。
グループの4店舗が連なってますので裏側ならドコでもOK。
目玉焼き無しも選べます。
甘いソースですが胡椒辛さも強いです。
目玉焼きが半熟なので絡めながら食べると良いですね。
美味しかったです。
基本、何でもアリの街なのでキッチュなモノから揃ってます。
若い人向けっぽいですが、御年輩の方でも楽しめると思います。
結構服飾系が出回っているのも台湾における京都みたいなポジションの
台中市だからなんでしょうね。(いわゆる学生と観光の街ってヤツですか)free counters

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

Did this road pass in old times? to HongKong & Taiwan part3

先達廣場 某店にて
先達廣場 某店にて

まだ到着時には閉まってましたが、有名な某ビルへw
11時ぐらいには半数以上の店舗がオープンしますね。

2階には携帯等のアクセサリー系ショップとディープな最新機種がいち早く入荷される
携帯博士であられる山根先生様御用達&オススメのお店がありますw
ちょうど、TV局が取材撮影にきていたので店舗内に入れず、写真も撮れる雰囲気じゃなかったw

私のようなオタは1Fのショップだけでもヨダレものですがw

写真は一階のお店のモノです。
もう一店安い店がありまして、903特売店というカド店ですね。
そこで悩みぬいたあげく、Motorola DEFYを購入。
香港SIMキャリアオンリーとインターナショナル版があって、
縛り無しの後者だと300HKドル高くなります。
お店のお姉さんが手際良くて愛想が良いのが好感でした。
英語通じますwしかも、機種のセールスが上手いw

銀龍 粉麺茶饗應「蝦雲呑麺&ミルクティー」2
銀龍 粉麺茶饗應「蝦雲呑麺&ミルクティー」


銀龍 粉麺茶饗應「蝦雲呑麺&ミルクティー」

DEFYを手に御飯を食べに出かけました。
蝦雲呑麺に惹かれてw

1つの雲呑に大き目のプリプリした海老が2匹づつ入っていてお得ですw
3種類のオススメ品をセットで付けると料金がお得にw
ミルクティーを速攻で付けましたw

薄い色ですが出汁がシッカリ付いています。
細麺ですけどシッカリしたコシの麺です。見た目より量がありますね。
↓ミルクティーもタップリです。濃いですよ~w
銀龍 粉麺茶饗應「蝦雲呑麺&ミルクティー」3
このあと、UP出来ないですが怒涛の祝宴会場へw

CAFEDECO(香港空港T1)「モーニングブレッドセット」2
CAFEDECO(香港空港T1)「モーニングブレッドセット」

CAFEDECO(香港空港T1)「モーニングブレッドセット」

祝宴翌日、二日酔いの頭を抱えながら空港へw
友人は殆んど、もう一泊ほどしてマカオかネズミーランドへ行くとの事。
家族連れで来てらっしゃるのが半数以上でしたしね。

パン3個にグレープフルーツジュースが付いて75ホンコンドルです。
税込で82ホンコンドルだったかな。

ボリュームあって美味かったですw

香港空港T1「台湾桃園行」
香港空港T1「台湾桃園行」2香港空港T1「台湾桃園行」3

香港空港T1「台湾桃園行」

さて、充電しつつ時間まで一休みです。
次回は台湾編ですw
free counters

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

Blueriot

Author:Blueriot
大分県在住の30代男性です。

楽天ブログから移籍してきました!

前HNは「黒いキツネ」です。
どうぞよろしく!

最新記事
twitter
まぁ不定期更新ですw
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
